人間は気が散ってしまう習性があります。集中しようとしても周りの刺激で気が散ってしまいませんか。
ひたすら集中していられる時間は、そう長くはありません。
そこで試してもらいたいのが一点シール法。このページでは一点シール法について解説します。
集中力を高めたいときにおすすめの一点シール法とは
人間は焦っているときや動揺しているときは目がキョロキョロと動く目が泳ぐ状態になります。
目が泳いでいる状態は心が揺れ動いている状態です。落ち着いているときは視線が定まっているので、集中しやすくなります。
そこで試してほしい一点シール法は簡単なメンタルトレーニングです。
短期間で集中力を上げるための方法で、目の前のことに集中できるようになります。
仕事を始める前や作業効率が悪くなったり、集中ができなくなったりした場合、活用するといいでしょう。
シールを5秒見つめるだけなので目の前のことに集中すべきときに試してください。
一点シール法の手順
準備
100円ショップに売られている直径5mmの円状のシールを用意しシールの中心に点を書きます。
シールを目に付くところに貼りますが、パソコンのモニターやノートなどどこでも構いません。
手順
深呼吸をして、シールを見ます。点に注目し5秒ほど凝視し、一点を集中します。
以上が一点シール法の手順でこれだけです。シールを貼って見つめるだけなのでどこでも集中した状態を作れます。
活用方法を紹介
資格試験といったテスト中でも役に立ちます。解き方がわからず焦ってしまったときに、ペンケースに貼ったシールを見つめて気持ちをリセットしてください。
さらに背筋を伸ばして呼吸を整えるのも効果的。落ち着いてテストに取り組めます。
このように集中とリセットを繰り返すほうが、集中できず無理やり仕事や勉強をするより効果的です。
仕事や勉強をする場所だけではなく、トイレや洗面台など普段よく使う場所や物にシールを貼って、常日頃見つめて訓練するといいでしょう。
始めたばかりだと集中力を持続させるのは難しいため、続けやすい環境を作り訓練をしていると集中力を高めやすくなります。
そして、大切なのは集中できた自分をほめることです。数分でもいいので集中できればいいのです。集中できず自分はできないと思ってしまうと泥沼にはまってしまいます。
小さなゴールを立てるのがいいでしょう。集中できたというゴールをいくつもクリアしていければ集中できる時間も伸びていきます。